高強度超速硬無収縮モルタル材RWG-N

RWG-N(三菱マテリアル製)
  • 製品販売事業
  • 取扱製品
  • 材料販売
  • 鉄道
RWG-N(三菱マテリアル製)

概要SUMMARY

高強度超速硬無収縮モルタル材

バラスト軌道空隙部に注入する超速硬型の無収縮グラウト材です。
優れた流動性を発揮し細かい隙間にも十分に充填され、混練後の材料分離、ブリーディングを生じず、無振動の自然流下でも90%以上の充填率が得られます。注入後2時間で約10MPa以上の強度が得られ、 物性は長期にわたって安定しており、耐久性、耐候性に優れています。さらにカーブ部の厳しいカント部でも施工可能な材料です。

用途PURPOSE

省力化軌道、各種グラウト工事

特徴FEATURES

プレパクト省力力化軌道

有道床軌道は敷設費が安く補修が安易なことから鉄道誕生以来基本構造は変わっていませんが、近年、列車通過の増加に伴う道床バラストの緩み・沈下による軌道の保守・修復は頻繁に行われているのが現状です。
プレパクト工法は、道床バラスト砕石に専用モルタルを注入・充填させて硬化させる工法で、供用中路線の終電から始発までの短時間に作業されるので、工期中に仮軌道や徐行運転を必要としません。長期供用可能なので、保守費はバラスト軌道より削減できます。

プレパクト省力力化軌道

軌道のカント(勾配)部での仕上げ

注入性が損なわない範囲で粘性を増加させ、勾配部分の施工も容易にできます。

軌道のカント(勾配)部での仕上げ